アンケートページ

読書傾向リサーチおよび読書離れ対策のためのアンケート

このアンケートは最新の読書傾向読書離れの原因等をリサーチし、対策を練るためのアンケートです。
質問は1問ごとに送信できる仕組みになっていますので、答えたいものだけお答えいただければ幸いです。

名前・年齢等の個人情報は求めておりませんので、お気軽にご参加ください。

なお、投票結果はどなたでもご覧になることができます
読書離れに取り組みたい方・原因を探りたい方など、是非お気軽にご利用ください。

また、このアンケートの集計を自分のHPやブログでもやりたい・結果を見たいという方は
各設問ごとのHTMLタグをHP・ブログに貼り付けていただければ
簡単にこのアンケートを設置できますのでこちらからタグをコピー&ペーストしてください。

「もっとこんなアンケートを設置して欲しい」というご要望がもしあれば、
コメント欄やメールフォームなどからお気軽にご意見ください。

選択肢の中で最も当てはまるものをクリックして「送信」ボタンを押してください。
※既存の選択肢の中に答えが無い場合は空欄(新しい選択肢)の前の○をクリックし、空欄内にその「答え」を入力してください。

あなたが読書をする上で(本を選ぶ上で)最も重視しているポイントは以下のうちのどれですか?
最も当てはまるものをクリックして「送信」ボタンを押してください。
無料アクセス解析
あなたはどんな「ノリ」の小説がすきですか?
最も当てはまるものをクリックして「送信」ボタンを押してください。
無料アクセス解析
「実際に読んでみたら面白いのに、なぜかそれまで読まずにいて損をした」
…読書でそんな経験をしたことのある方も多いはずです。
読書離れの原因の一つにもなりかねないそんな「読まず嫌い」が、なぜ起こるのか?
その理由を探ってみたくはありませんか?
あなたなりの最も近いと思う「理由」をクリックして「送信」ボタンを押してください。
無料アクセス解析
上記「読まず嫌い」の原因の一つともなりうる、読んでいない・知らない本に対する
「悪い先入観」――それが生まれる理由を探ってみたくはありませんか?
読んでもいない本なのになぜか「どうせ面白くない」「読みたくない」と思ってしまうのはなぜなのか、
あなたなりの最も近いと思う「理由」をクリックして「送信」ボタンを押してください。
無料アクセス解析

※このページは昨今騒がれている「本離れ」「活字離れ」「読書離れ」に危機感を抱く管理人が、
その原因や対策をとるために必要な情報を求めて行っているアンケートです。
アンケートの投票結果はどなたでもご覧になることができます。
inserted by FC2 system