コトバのラクガキ

【コトバのラクガキArchives】

 
 
 TOPもくじポエム風思考メモ > このページ

優しさは無駄にはならない

「情けは人(他人)の為ならず」巡り巡って、
いつか自分に返ってくるのだと言われても
自分が誰かに渡した その優しさが
今頃どこをどう巡っているのか
いつ自分に返ってくるのか
見当もつかなくて空しくなることもある

だけど、きっと
そういうことではなかったんだ

他人から優しさの報酬が返って来なかったとしても
その優しさは無駄にはならない

誰かのために優しいことをするたびに
誰かのために優しいことを考えるたびに
自分の心の中に、優しさが積み立てられていくから

優しいことをすればするほど
優しい人間になっていけるから

その優しさは、無駄なものなんかじゃない。
いつか自分自身が苦しい立場に置かれた時に
自分のためにも使える資産だ。

うわべだけじゃない本物の優しさは、
他人だけじゃなく自分自身さえ救うことができる

それまで他人へ向けてきた その優しさを
苦しみ傷つく自分自身に向けてあげればいいんだ

いつもは“自分に厳しい”人も、
「自分には優しくされる権利なんてない」と言っている人も、
これまで他人に優しくしてきた分くらい
自分に優しくしてあげる権利はあるよ

積もりに積もった その極上の優しさで
自分自身を包み込んで、癒やしてあげればいいんだ

 

  

 
このページはポエム・ブログ「コトバのラクガキ」のバックアップ用アーカイブ・ページです。
 
 オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」のサイト内に格納されています。

inserted by FC2 system