コトバのラクガキ

【コトバのラクガキArchives】

 
 
 TOPもくじポエム風思考メモ > このページ

言葉は鏡であり、自分自身への遺産

たぶん、汚い言葉をたくさん吐き散らかすより、
優しい言葉を一つでも多く口にしておいた方が
後々、自分のためになる

後で、ふとした瞬間に
過去の自分の言動を見聞きした際、
他の誰かへ向けて発したはずのソレが、
思いがけず自分の心に()ね返ってくることがある

その時、心に突き刺さるソレが、
冷たく酷い言葉なのか、
それとも優しい癒しの言葉なのか、
それを選べるのは自分自身だ

酷い暴言で誰かを責めたとして、
何が起きるかなんて未知数な未来の自分が、
過去に責めたその相手と、
同じ言動を取らずにいられる保証なんて無い

どんな赤の他人の言葉よりも
過去の自分自身からの口撃(こうげき)の方が
よほど心を(えぐ)るだろう

逆に、本当に優しい気持ちで紡いだ言葉なら、
たとえ他の誰かには届かなかったとしても、
後で自分自身を救ってくれる

言葉は鏡だ。
後で忘れた頃に、
自分自身に跳ね返って来る鏡だ。

 

  

 
  
このページはポエム・ブログ「コトバのラクガキ」のバックアップ用アーカイブ・ページです。
 
 オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」のサイト内に格納されています。

inserted by FC2 system