コトバのラクガキ

【コトバのラクガキArchives】

 
 
 TOPもくじポエム風思考メモ > このページ

理由も訊かずに責めるのは、ただ責める理由が欲しいだけだからなのだろうか。

どうして理由を訊いてはくれないのだろう
どうしてそうなるのか、
どうしてそれができないのか、
理由はちゃんとあるのに。

人間の手が一度に持てる物の量には限界があるように
どんなに優秀なAIでも
まだ出会ったことのない知識は知らないように
どんなものにでも限界がある。
どうにもできないものがある。

できないことは、どうしたってできない。
そうなってしまう理由があるから。
どんなに責められたところで
その理由が解決できない限りはどうにもならないのに。

その理由を知ろうともしないで、
どんなに責めたところで、
相手を思い通りになんて、できないのに。

あるいは、本人でさえ
できない理由が何なのか、気づいていない場合もあるけど、
それでも理由は、ちゃんとあるんだ。

 

  

 
このページはポエム・ブログ「コトバのラクガキ」のバックアップ用アーカイブ・ページです。
 
 オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」のサイト内に格納されています。

inserted by FC2 system