コトバのラクガキ

【コトバのラクガキArchives】

 
 
 TOPもくじポエム風思考メモ > このページ

感受性の強さやリスクへの想像力を、ただ欠点と呼ぶのなら…

人一倍傷つきやすいことを、
ヒトは「弱さ」と嘲笑(わら)うだろうか。

()えてしまう沢山(たくさん)のネガティブな可能性に
足がすくんで動けないのを、
ヒトは「臆病(おくびょう)」と嘲笑うのだろうか。

ヒトと違う能力を持つと、
その分、他人が平気で出来ることが
出来なくなってしまうことがある。

それをヒトは自分より「(おと)っている」と
見なすのだろうか。

傷つきやすさは、短所か否か

傷つきやすいのは、
それだけ感情が豊かな証だ。

沢山の負の可能性に不安を覚えるのは、
それだけ未来を予測する能力に
()けている証だ。

繊細(せんさい)である分、
他の人よりできないことも多いけど、
その分、いや、それ以上に、
他の人にはできないことが、きっとできる。

 

  

 
このページはポエム・ブログ「コトバのラクガキ」のバックアップ用アーカイブ・ページです。
 
 オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」のサイト内に格納されています。

inserted by FC2 system