コトバのラクガキ

【コトバのラクガキArchives】

 
 
 TOPもくじポエム風思考メモ > このページ

欠点を欠点のまま終わらせるかどうかは、その人次第

計算が苦手な人なら、
同じように計算が苦手な人の気持ちを
分かってあげられるだろうし、
過去にいじめを受けていた人なら、
今いじめに苦しんでいる誰かの心を
救ってあげられるかも知れない。

人間の長所じゃなくて欠点を、
幸福な人生の軌跡より
苦しみの記憶や心の傷こそを、
求めている人もいるはずだ。

一見マイナスでしかないモノたちも、
同じマイナスを抱えた人たちにとっては、
救いであり、仲間の証であり、
参考にすべき軌跡だったりするんじゃないかな

ムダなものかどうかなんて、分からない。
むしろムダなものにしないために、
誰かの役に立てればいいんじゃないかな。

そうすれば、ソレはきっと、
自分にとっても救いになるし、
誇りにさえなるかも知れない。

自分に価値を与えられるのは、
たぶん自分自身の言動なんだ。

 

  

 
  
このページはポエム・ブログ「コトバのラクガキ」のバックアップ用アーカイブ・ページです。
 
 オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」のサイト内に格納されています。

inserted by FC2 system