コトバのラクガキ

【コトバのラクガキArchives】

 
 
 TOPもくじポエム風思考メモ > このページ

本当のコミュニケーション能力

「他人とたくさん話せる」ことが
 「コミュニケーションが上手い」ということではないんだな、
 と、社会に出てから思った。

他人とたくさん話せても、
 相手を傷つけることしかできない人間はいるから。

本当のコミュニケーション力は、
 単に「人と話せる」ことじゃなく、
 お互いに“好意を抱ける関係性”を
 築けることを言うのだと思う。

他人への期待はコミュニケーションの原動力にもなり得る

他人に過剰に(、、、)期待することをやめれば、
 傷つくことも減って、
 生きるのが少しラクになる。

けれど他人に何も(、、)期待しなくなれば、
人間を求める意味を見失う。

どうせ何も得られないなら
 独りの方がよほど気楽だと、
 人との交わりを求められなくなってしまう。

 

  

 
このページはポエム・ブログ「コトバのラクガキ」のバックアップ用アーカイブ・ページです。
 
 オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」のサイト内に格納されています。

inserted by FC2 system