コトバのラクガキ

【コトバのラクガキArchives】

 
 
 TOPもくじポエム風思考メモ > このページ

小さな一歩を愛せる才能

一度にたくさんは無理でも、
少しずつなら進んでいける。

一歩がどんなに小さくても
確かにそれを積み重ねていける。

きっとほとんどの人は、
途中で気が遠くなって(あきら)めてしまうのだろうけど。

地道な努力を愛せることもまた、
才能の一つなのだろう。

どうしようもないから、気に病む必要もない。

世の中、どうしようもないことはあるよ。
(あきら)めなきゃいけない一線はあるよ。

これ以上を望んだら、ワガママになってしまうという境目が。

万人(すべてのひと)から好かれようなんて、もとから無理な話だ 。
どうしたって嫌われてしまうことはある。
ヒトの心は自由にはできないから。

だから仕方がないのだと、
後ろ向きにでも悲観的にでもなく、
前向きに、思う。

だから、気に病むことなんて、ないんだと。

空と、花と、いつかの自分

空ばかり見ていると、
足下の草花たちのことを忘れてしまったりする。
あまりに高みばかり見ていると、
置き去りにしてきた過去の自分の胸の痛みすら、
忘れてしまいそうになる。

 

  

 
このページはポエム・ブログ「コトバのラクガキ」のバックアップ用アーカイブ・ページです。
 
 オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」のサイト内に格納されています。

inserted by FC2 system