コトバのラクガキ

【コトバのラクガキArchives】

 
 
 TOPもくじポエム風思考メモ > このページ

愛から始まったのでなくとも、愛に辿り着くことはあるかも知れない

愛の反対が無関心だとしても、
 他人への関心――他人の気持ちを想像するのが、
 愛だとは限らない。

たとえば、ビジネスで顧客の動向を
シミュレーションするのだって、
 ある意味、人の“気持ち”を想像していることになる。

だけど、そんな“愛ではないかも知れない”シミュレーションでも、
 「他人の気持ちを考えたこともない」ことに比べたら、
 マシなのかも知れないと思う。

たとえ利益のためのシミュレーションだったとしても、
 それによって思い至った“他人の気持ち”は、
 その後の自分の言動に影響を及ぼしてくるから。

 

  

 
  
このページはポエム・ブログ「コトバのラクガキ」のバックアップ用アーカイブ・ページです。
 
 オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」のサイト内に格納されています。

inserted by FC2 system