コトバのラクガキ

【コトバのラクガキArchives】

 
 
 TOPもくじ大学時代の日記より > このページ

現実を知りたいのに、知りたくない、臆病な世間知らず

何が求められているのか分かっているのに、
 応えられない。

未熟だし、足りていないんだ。

理想にばかり(うつつ)を抜かして、
 周りの言う“現実”が見えていないんだ。

テレビや本やネットだけじゃ分からない
 自分から知ろうと思わなきゃ
 知ることのできない世界の有り様を、
 今までちゃんと見てこなかったんだ。

もう間もなく社会に出なきゃいけないのに
 時間も、力も、足りない。

他人も社会も、未熟な人間を
 わざわざ救って育ててくれるほど
 親切でも優しくもないから、
 自分でやるしかない。

足りないものを今からでも吸収するしかない。

だけど、それには邪魔なんだ。
ココロが。

この、きしみ、悲鳴をあげる、
 焦燥に彩られた心が。

 

  

 
  
このページはポエム・ブログ「コトバのラクガキ」のバックアップ用アーカイブ・ページです。
 
 オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」のサイト内に格納されています。

inserted by FC2 system