コトバのラクガキ

【コトバのラクガキArchives】

 
 
 TOPもくじポエム風思考メモ > このページ

感情ばかりを優遇すると、自分を粗末にしてしまう

自分を大切にしたいなら、
“感情”ばかりを“えこひいき”するのでなく、
“理性”にも目を向けてあげなきゃ駄目(ダメ)だ。

感情はいつでもノリの良い友人で、
理性は冷たくドライな堅物(カタブツ)に見えるかも知れないけど、
どちらも間違いなく、君の中の一部なのに。

感情が何も考えずに快感や衝動ばかりを追い求める分、
理性は冷静に真面目に人生を考えてくれている。

暴走しがちな感情が、
人生に破滅フラグを立ててしまわぬよう、
静かな目で見張って、ブレーキになってくれている。

時に“やる気”やノリに水を差すように見えても
理性は邪魔者なんかじゃないし、
まして()らないものなんかじゃない。

それは一生懸命いちずに、
君の人生を見守ってくれている、君の中の大事な一部分だ。

その声に耳を(かたむ)けてあげれば、
意外と()い仕事をしてくれているってことが、
ちゃんと分かるはずだよ。

 

  

 
このページはポエム・ブログ「コトバのラクガキ」のバックアップ用アーカイブ・ページです。
 
 オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」のサイト内に格納されています。

inserted by FC2 system