コトバのラクガキ

【コトバのラクガキArchives】

 
 
 TOPもくじポエム風思考メモ > このページ

本を読めるということは、人生を切り拓けるということ

「読む力」は、きっと「生きる力」だ。

自分の人生を切り拓くために必要な知識を、
自分で探し当てることのできる力だ。

この世界には、本も文字も情報も、
溢れ過ぎるほどに溢れている。

人生で壁にぶつかった時、
それを乗り越えるために必要な情報が、
既にどこかに記述されていたりする。

だけどそれは、必要な時に必要な人に、
自動的に差し出されるようなモノじゃない。

その人に合ったレベルで
分かりやすく書かれているとは限らないし、
読みやすくマンガ化されているとも限らない。

それは自分自身の手で探し出して、
自分の力で読み解かなくてはいけないものかも知れない。

だけど、そのスキルさえ身につけられたなら、
その力でもって、人生を有利に導くことができるんだ。

 

  

 
  
このページはポエム・ブログ「コトバのラクガキ」のバックアップ用アーカイブ・ページです。
 
 オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」のサイト内に格納されています。

inserted by FC2 system