コトバのラクガキ

【コトバのラクガキArchives】

 
 
 TOPもくじブログ記事リメイク > このページ

愛の反対の反対は…

愛の反対は憎しみではなく無関心なのだと言う

ならば愛の正体は、そのさらに反対で
関心なのだろうか?

だけど、関心にも いろいろある。

ワイドショー的好奇心や
ただのミーハー・野次馬を
愛だなんて呼びたくはない

ならば愛と呼べそうな“関心”とは一体何なのか?

きっと、それは“思いやり”だ

自分とは違う別の人間の、
立場や心や考えに
思いをめぐらせ“想像”することだ

目に見えるモノや結果だけで相手を評価したりせずに
目には見えない背景事情や、
その結果に至った“理由”に目を向けることだ

自分のミスには百も千も言い訳を並べるくせに、
自分の大切な人の失敗なら必死になって擁護するのに、
別の誰かに対しては一切の事情を考慮しないのだとしたら、
きっとそれが愛の有無による差なんだ

でも、だとすると今のこの時代は
他人に対する愛の無い人が
あふれ過ぎている気がする。

それとも実は昔からそうで、
現代は単にそれが表面化しやすいだけなのだろうか

 

  

 
このページはポエム・ブログ「コトバのラクガキ」のバックアップ用アーカイブ・ページです。
 
 オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」のサイト内に格納されています。

inserted by FC2 system