コトバのラクガキ

【コトバのラクガキArchives】

 
 
 TOPもくじポエム風思考メモ > このページ

他人の創った夢じゃなく、自分だけの夢を抱いていたい

賞だとか、地位だとか、名誉だとか
 そんな、他人によって創造された既存の評価は
 所詮(しょせん)は他人の気まぐれや好みによって
 簡単に左右されてしまう 
そんな、信じる甲斐(かい)も無いような種類のものだ

人生や、まして命を()けて(のぞ)むようなモノじゃない

人生にはきっと、他人に奪われない夢が必要だ

自分とは考えも趣味も違う他人の頭や心ひとつで
 決めつけられて(もてあそ)ばれたりしない
 自分の心ひとつで、どこまででも追っていける
 あるいは“志”と呼んでも良いくらいの
 不可侵で壮大な夢が。

他人に創られた夢は
 ちょっとした運の差で叶わないこともある

でも自分自身で創った夢なら
 自分が(あきら)めない限りは
 どこまででも追っていけるんだ

誰にも奪われない、
踏みにじられることのない夢が
 心の中にずっと灯って
 人生を照らしてくれているのは
 きっと とてつもなく幸せなことだ

たとえ誰が認めてくれなくても
 その夢の灯火ひとつで
 この人生を歩き続けていくための気力が()いてくるんだ

 

  

 
このページはポエム・ブログ「コトバのラクガキ」のバックアップ用アーカイブ・ページです。
 
 オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」のサイト内に格納されています。

inserted by FC2 system