コトバのラクガキ

【コトバのラクガキArchives】

 
 
 TOPもくじポエム風思考メモ > このページ

報われないことすら自業自得

自分の努力に報いを求めても
 意味なんて無いってこと、知っている。

人間は思い通りには動かないから。

「こんなに がんばったんだから」
 「こんなに いい子になったんだから」
 「だから、こっちを見て」「愛して」

なんて手を広げても
 皆、自分のことだけで いっぱいいっぱいで
 こっちを見てなんて いないんだ

そして、そんな自分もまた
 自分のことだけで いっぱいいっぱいで
 誰かの頑張りに
 目を留めてなんか いないんだ

誰もが、ありのままに生きられたら

価値観なんて皆それぞれ違うから
 何に幸せを感じるか、なんて
 人それぞれなはずなのに

ヒトはなぜか自分と違う価値観を否定したがる。

理解できない価値観を「気持ち悪い」と
 吐き捨てたりする。

「理解」や「賛同」はできなかったとしても
 「そんな生き方もあるんだ」と
 “受け止める”ことくらいはできるはずだと思うのに。

誰もが、ありのままに
 “自分にとっての幸せ”を
 真っ直ぐに追い求めることができるなら、
 この世界も もう少し
 生きやすくなるんじゃないかと思うのに。

 

  

 
このページはポエム・ブログ「コトバのラクガキ」のバックアップ用アーカイブ・ページです。
 
 オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」のサイト内に格納されています。

inserted by FC2 system