コトバのラクガキ

【コトバのラクガキArchives】

 
 
 TOPもくじポエム風思考メモ > このページ

意見を受け入れたら負けだなんて、誰も言っていないのに。

「他人の意見を受け入れたら負けだ」みたいな、
 よく分からない勝ち負け意識って、どこから来るのだろう?

一人一人、生きてきた環境も軌跡も違う以上、
 意見に違いが出るのは当たり前で、
 時に誰かの意見が、自分より勝ってしまうのも、
 どうしようもないこの世の(ことわり)みたいなものだと思うのだけど。

使えそうな意見なら使えば良いし、
 べつにそれを負けだとは思わない。

そもそも、結局は“生き残った者勝ち”になりがちな
 このシビアな世の中で、
 そんな実の無い勝ち負け意識に囚われて
 使える意見をわざわざ捨てている余裕があるとも思えない。

「勝ちだ負けだ」にこだわっていられる人って、
 それだけ裕福で恵まれているってことなのかな。

それとも周りが見えていなくて
 ハングリー精神が足りないってだけなのかな。

 

  

 
このページはポエム・ブログ「コトバのラクガキ」のバックアップ用アーカイブ・ページです。
 
 オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」のサイト内に格納されています。

inserted by FC2 system