コトバのラクガキ

【コトバのラクガキArchives】

 
 
 TOPもくじポエム風思考メモ > このページ

世界中で唯一人、騙すことのできない人間

ネット上での匿名性(とくめいせい)がどれほど高くても
見る者すべてを(あざむ)けるほどの知能があっても
自分自身だけは(だま)せない

散々な悪口や誹謗中傷(ひぼうちゅうしょう)
誰にもバレないと思って書き込んだって
自分自身だけは、
それを書いたのが誰なのか知っている

そしていつの日にか
思わぬ形で突き刺さるんだ

自分がいつの間にか、
そんな風に簡単に誰かを傷つけられる
ひどく醜い人間になり下がってしまったという事実が。

「自分は悪くない」「誰もがやっていること」と
うわべをいくら取り(つくろ)えても、
思い出さないように忘れたフリをしても
心の奥底にあるものまでは消すことができない

他人からの根も葉もない言いがかりより
自分の中にある真実の方が
よほど胸をえぐるのに
どうしてヒトは、
平気で自分の中に爆弾を抱えるのだろう

 

  

 
このページはポエム・ブログ「コトバのラクガキ」のバックアップ用アーカイブ・ページです。
 
 オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」のサイト内に格納されています。

inserted by FC2 system