コトバのラクガキ

【コトバのラクガキArchives】

 
 
 TOPもくじポエム風思考メモ > このページ

なりゆきを楽しむスキルが有れば、人生勝ち組

どんなに理想の人生を夢見たって、
 どんなに効率的で合理的な毎日を望んだって、
 現実はなかなかそう、思い通りにはいかないから
いっそ、なりゆきを楽しんでしまえばいいと思うんだ

乗り換え駅で電車が遅延して
急に時間が余ったなら、
 今まではロクに見て回ることもなかった駅の構内を探検したり、
 いっそ改札の外へ出て、近場を散策してみればいい。

思わぬ素敵な出逢いがあるかも知れないし、
 ぶらりと立ち寄った店で
 思わぬ掘り出し物を発見できるかも知れない

駅のホームでひたすら電車を待つ羽目になった時だって、
 ふと空を見上げて、
 その澄んだ青色や、雲の形や、
風の感触を楽しんでみればいい。

人によっては苛立(いらだ)つばかりの待ち時間でも
 心の持ち方ひとつで、
 有意義な気晴らしの時間に変わる。

人生のトラブルや回り道を、
 いちいち素直にイライラしなくちゃいけないなんて法律は無いから

どんな なりゆきだって、
結局は
“楽しんだ者勝ち”だと思うんだ

 

  

 
このページはポエム・ブログ「コトバのラクガキ」のバックアップ用アーカイブ・ページです。
 
 オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」のサイト内に格納されています。

inserted by FC2 system