コトバのラクガキ

【コトバのラクガキArchives】

 
 
 TOPもくじ大学時代の日記より > このページ

自分の愛は、月を想うことに似ている。

ひとを愛するって、どんなことなのだろう。

そう思いながら夜の家路をたどっていた。

駅前の背の高い建物の向こうには、
 ちらちらとピーチ・ネクター色の月が見え隠れしていた。

そのとき、ふと思った。

ひとを愛するということは、
 そのひとを失ったら哀しくなること、
 そのひとが他の誰かのものになってしまうと
 泣けてしまうことなのかもしれない。

だったら、それは自分にとって、
 月を失うことに似ている、と。 

もしもあの月が、自分以外の誰かの手に堕ちて、
 二度と夜空に昇らなくなったら、
自分はきっと泣くだろう。

月は幼い日の自分の唯一の泣き場所だった。

父のようであり、母のようであり、
 そして涙、だったから。

 

  

 
  
このページはポエム・ブログ「コトバのラクガキ」のバックアップ用アーカイブ・ページです。
 
 オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」のサイト内に格納されています。

inserted by FC2 system