コトバのラクガキ

【コトバのラクガキArchives】

 
 
 TOPもくじコトバの風景スケッチ > このページ

なんでもなかった小学生の夏休みの回想

なんでもないような一日が、
 どうしてこんなにも記憶に残っているのだろう。

ほんの数年前の夏休みのことは思い出せないのに、
 あの頃は、何もかもが長く、大きく、暑かった。

朝の空気や、じりじりと肌を灼く日射しさえ
 覚えている気がする。

あの頃はまだ、あの家に住んでいた。

家の中を吹き通る午前の風は、
 なぜだか今の家のクーラーよりも
涼しかったように思える。

家の戸という戸は開け放たれ、
 庭に繁った草花が夏の強い光にまぶしかった。

何もない一日の連なりだったはずなのに、
 ぼーっとしているうちに過ぎてしまったという記憶はない。

ラジオ体操。土間のお掃除。プール。夏休みの友。

今思えば何でもない、
べつに面白味も感じないもの。

それが、どうして記憶の中で
 こんなにもきらきらしているんだろう。

愛しい。

小学校の夏休みの記憶は、 
まるで真夏の真っ白な日射しそのままの、
 強くきらめく記憶だ。

どうしたらこんな夏をもう一度、
 この手に取り戻せるのか、
 残念ながら今の自分には分からない。

 

  

 
  
このページはポエム・ブログ「コトバのラクガキ」のバックアップ用アーカイブ・ページです。
 
 オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」のサイト内に格納されています。

inserted by FC2 system