コトバのラクガキ

【コトバのラクガキArchives】

 
 
 TOPもくじポエム風思考メモ > このページ

無いものねだりの悔しがり

どうしてヒトは、自分が持っていないものばかり
他人と比べようとするのだろう。

そもそも自分に「無い」ものなのだから
他人と比べて負けるのなんて当たり前なのに。

自分が持っていないものを他人が持っているように、
他人が持っていないものを自分が持っていることがある。

ヒトとヒトを単純な優劣で量ることなんて、できないよ。

自分の考えが正しいなんて

自分の考えが絶対的に正しいなんて、
これっぽっちも思っていない。

この世に、批判も反論も一切出ない思想なんて
存在し得ないと思っている。

だから、自分の言葉に一番初めに反論を出すのは
自分自身でありたいと思う。

他の誰かに見出される前に、自分自身で
自分の思考の欠陥に気づいておけないと、悔しいから。

 

  

 
このページはポエム・ブログ「コトバのラクガキ」のバックアップ用アーカイブ・ページです。
 
 オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」のサイト内に格納されています。

inserted by FC2 system