コトバのラクガキ

【コトバのラクガキArchives】

 
 
 TOPもくじポエム風思考メモ > このページ

全てを拒んでしまったら

自分にとって不都合な意見や
気に入らない意見を、
 感情論で全て否定し拒絶してしまったら、
ただの(おろ)か者になってしまう気がするから、
 そんなことはしたくない。

たとえ自分の側が正しくて
 相手が間違っていたとしても、
世界や歴史は
 常に正しい方向に動くようにできてはいないから、 

そこから目を()らしていたら
 重大な何かを見落としてしまったり、
 見誤ったりしてしまう。

他人の才能を羨んだって、この世界じゃ意味が無い

どれだけ“能力”が有ったって、
どれほど“実力”が有ったって、
 ほんのヒトカケラの“運”の有り無しで
 成功するか、(むく)われずに終わるかが
 左右されるような世の中なのに
 どうして、この()(およ)んで
他人の“才”なんかを
 (うらや)んでいられるのか、分からないよ

 

  

 
このページはポエム・ブログ「コトバのラクガキ」のバックアップ用アーカイブ・ページです。
 
 オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」のサイト内に格納されています。

inserted by FC2 system