コトバのラクガキ

【コトバのラクガキArchives】

 
 
 TOPもくじポエム風思考メモ > このページ

国語の能力が高いわりに乱れた言葉遣いも普通にする理由

言葉というモノに対して、
 わりと無頓着(むとんちゃく)な自分を自覚している

「言葉なんて伝わればいいや」と
 考えがちな自分を知っている

だって、どんなに正しく言葉を使えたところで、
どんな美辞麗句を使いこなせたところで、
 本当に伝えたい想いひとつ、
 相手に伝わらないことがある。

正しいだけの言葉ばかりじゃ、
 相手の興味を()くことすらできないことがある。

――そのことを、痛いほど知ってしまっているから。

だから、身近にいる人を
 「くすっ」と笑わせるためなら
 ちょっと砕けた言葉(づか)いくらい、いくらでもするし、 
むしろ自分を完璧(かんぺき)見せない(、、、、)ために
 わざと不正確な言葉を使ってみせたりもする

言葉なんて、コミュニケーションのための道具でしかない

だから、言葉を“上手く”“正しく”使えることなんかより、
 目先にいる人間と、少しでも笑い合えたり
 何かを()わし合えることの方が、
 自分にとっては、ずっとずっと大切なことなんだ

 

  

 
このページはポエム・ブログ「コトバのラクガキ」のバックアップ用アーカイブ・ページです。
 
 オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」のサイト内に格納されています。

inserted by FC2 system