コトバのラクガキ

【コトバのラクガキArchives】

 
 
 TOPもくじポエム風思考メモ > このページ

やさしい世界を創るもの

優しい世界で生きたいなら、
世界に毒を吐き散らすのでなく
優しさの種を蒔くことだ

誰かに優しくされたいのなら、
他人の心の中の優しさや
良心を踏みにじるのではなく
一人でも多くの優しい人間を育てることだ

自分が育てた優しさが 
すぐに自分自身に返ってくるわけではなくても、
そうやって少しずつ
この世界の優しさ比率を上げていって
優しさを享受できる可能性を増やしていくしかない

あまりにも単純明快な理屈だと思うのに
どうして気づかない人が多いのだろう。

どうして逆に優しさを減らすような真似ばかりして
それでも優しさが欲しいなんて平気で嘆くのだろう。

 

  

 
  
このページはポエム・ブログ「コトバのラクガキ」のバックアップ用アーカイブ・ページです。
 
 オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」のサイト内に格納されています。

inserted by FC2 system