コトバのラクガキ

【コトバのラクガキArchives】

 
 
 TOPもくじポエム風思考メモ > このページ

善悪の判断から距離を置いていたい

ニュースで話題になった事件のことなんて、
 所詮(しょせん)、自分は無関係な人間で、
 全ての事情なんて知りもしない。

ニュースで報じられるのは、
 “全て”の事情のうちの、
 切り取られたほんの“一部分”だ。

だからかな、
 善悪を決めつけてしまわずに
 ある程度(ていど)の距離を置いておきたいと、
 そう思ってしまうのは。

(はた)から見聞きしただけで、
 全てを分かった気になって
 勝手に決めつけてしまうのは、何だか
 “子どもの頃になりたくなかった大人の姿”
 になってしまう気がして。

だからと言って、論じること自体を
 否定するわけでもなく、
 むしろ大切なことだとは思うけど。

――考察はしても、結論を決めつけはしない。

その線引きが、意外と難しい気がするんだ。

 

  

 
  
このページはポエム・ブログ「コトバのラクガキ」のバックアップ用アーカイブ・ページです。
 
 オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」のサイト内に格納されています。

inserted by FC2 system