コトバのラクガキ

【コトバのラクガキArchives】

 
 
 TOPもくじポエム風思考メモ > このページ

責任は自動発生する

“責任”なんて、自ら選んで背負い込むものではない。
自然に発生してしまうものだ。

仕事に就いたなら、その肩書きに応じた責任が、
何かを言ったなら、その発言に対する責任が、
否応なくその人の肩に()し掛かる――きっと、そういうものだ。

だけど、そのことを理解していない人間が
今の世の中あまりにも多いような気がする。

自分が責任を負っていることすら自覚していないから、
責任放棄しても罪の意識すら抱かないんだ。

自己中心的なヒトたち

自己中心的とはよく言ったものだ。

あの種のヒトたちは実際に、
世界は自分を中心に回っているのだと
無意識のうちに信じている。

だから他人の都合を聞かない。

他人の意思を尊重するどころか、
他人に意思があるということ自体、
ちゃんと“理解”できてはいない。

だから他人や世界が自分の思い通りにならないと、
腹を立てて、意味の分からない八つ当たりをするんだ。

 

  

 
このページはポエム・ブログ「コトバのラクガキ」のバックアップ用アーカイブ・ページです。
 
 オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」のサイト内に格納されています。

inserted by FC2 system