コトバのラクガキ

【コトバのラクガキArchives】

 
 
 TOPもくじポエム風思考メモ > このページ

責任を取る気もないのに、どうして他人の未来を決めたがるのかな

世間一般の価値観や、個人の主観的な価値観で
ひとの幸福を語るのはやめて欲しい。

価値観の異なる幸福を、勝手に押しつけないで欲しい。

失敗したとしても、自分で道を選びたいんだ。

他人の言いなりに進んで失敗したら
後悔しか残らないから。

そうして失敗して、後悔ばかりが残ったとしても、
言い出した本人は責任を取るつもりもないし、
そもそも責任を取れるだけの能力も無いくせに。

言いなりにしようとしたその人を恨んでも無意味だし、
結局はそれに従ってしまった自分自身への自己嫌悪は消えない。

だったら最初から、自分で自分の未来に責任を負いたいよ。

そもそも人生って、そういうものじゃないのかな。

 

  

 
このページはポエム・ブログ「コトバのラクガキ」のバックアップ用アーカイブ・ページです。
 
 オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」のサイト内に格納されています。

inserted by FC2 system