コトバのラクガキ

【コトバのラクガキArchives】

 
 
 TOPもくじポエム風思考メモ > このページ

AIには出来ないこと

AIはこれから、どんどん効率的に合理的に
進化していくのかも知れない。
だけど人間のように、
気まぐれな行動や偶然の思いつきで、
ひょんなことから思いもよらない大発見をすることは、
できるようにならないんじゃないかと思うんだ。

AIの方が人に優しい社会

どうして現代の一部の企業は
(あるいは大多数の企業が、かも知れないけれど)
疲労によるダメージや効率の低下・エラー率の増加を
考慮しないでスケジュールを組むのだろう。

そのうち、その辺りのデータを蓄積して
AIにでも分析させれば、
人間の管理職より真っ当なスケジュールを
出してくれるようになるかも知れない。

そうしたら、ひょっとして、
人間よりもAIの方が「人に優しい」という、
よく分からない矛盾した時代が
来てしまったりするのかな。

感情が妨げになるなら、感情の無いAIには勝てない。

人間の“感情”が、正しい判断を邪魔することがある。

見たくないものから目を逸らし、
大切な選択肢や判断材料を見失わせる。

“感情を持たない”AIに、
判断の精度で負けてしまうようになるのは、
ある意味、運命なのかも知れない。

 

  

 
  
このページはポエム・ブログ「コトバのラクガキ」のバックアップ用アーカイブ・ページです。
 
 オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」のサイト内に格納されています。

inserted by FC2 system