コトバのラクガキ

【コトバのラクガキArchives】

 
 
 TOPもくじポエム風思考メモ > このページ

理想と現実は違うから、

頭の中で高い理想を思い(めぐ)らせることと、
実際にそれが実現できるかどうかは、全くの別物だ。

頭の中なら何の障害も邪魔も無いから、
どんな無茶な理想だって考えられるし、
自分をどんどん高尚(こうしょう)な人間に仕立てていける。

だけど現実ではそうはいかない。

理想を実現したくても、
世の中は自分の思い通りに動いてはくれないから。

……だからと言って、(あきら)めてしまったり、
現実と向き合わず
頭の中の理想論だけで高尚ぶっている人間にはなりたくない。

すぐに理想のキャラには、なれなくても

どんなに魅力的な人格(キャラクター)を頭の中や物語に描き出せたからといって、
自分が必ずしもそう(・・)なれるわけじゃない。

だけど、自分の描いたその“理想の人格”に、影響を受けることはある。

きっと、文章にしたり口に出したりして
理想をよりハッキリと形にすることも
理想に近づくために必要な一歩なんだ

 

  

 
このページはポエム・ブログ「コトバのラクガキ」のバックアップ用アーカイブ・ページです。
 
 オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」のサイト内に格納されています。

inserted by FC2 system