コトバのラクガキ

【コトバのラクガキArchives】

 
 
 TOPもくじポエム風思考メモ > このページ

人間が、人間を生きづらくしていく

人間なんて、まだまだ未熟で、
全然、万能の存在なんかじゃないのに、
皆、多くを求め過ぎなんじゃないかと、
そんな気がしてしまう。

完璧な優しさ、完全なるルールの遵守(じゅんしゅ)
パーフェクトなコミュニケーション……。

それを100%こなせる人間が、
一体この世のどこに存在すると言うのだろう。

どこにもいない理想の人間を、
ごくごく普通の凡人の中に求めて、
今日も誰かが誰かを批判し、非難する。

そんな批判を口にしている当人だって、
きっとその理想は叶えられないだろうに。

理想を思い描いて口にすること自体は、
悪いことではないんだろうけど、
それを求め過ぎて、周りに押しつけだすと、
そのうちに全人類が、
生きづらくて生きづらくて
仕方がなくなるんだろうな。

 

  

 
  
このページはポエム・ブログ「コトバのラクガキ」のバックアップ用アーカイブ・ページです。
 
 オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」のサイト内に格納されています。

inserted by FC2 system