コトバのラクガキ

【コトバのラクガキArchives】

 
 
 TOPもくじ中学時代の日記より > このページ

あきらめがちで、あきらめさせたがりな大人たち

大人はだいたい皆、
大人になる過程の中であきらめてるんだ。
いろんな世の中のこと知って、
自分がちっぽけだって知って、
悟ったような気になって
実はたくさん持っていたものをあきらめてるんだ。
あきらめて、解き放たれるんだ。
たくさんの子供のころのゆめから。
そしてほとんど忘れ去る。
だから、自分も持っていたはずなのに、
子供がガラクタ抱えてると、言うんだ。
“そんなもの捨ててしまいなさい”って。
何も自分と同じ道を歩ませずとも良いだろうに。
大人になるには
世の中のきまりを身につければいいんであって
自分の持っているものをあきらめずとも良いはずなのに。

 

  

 
  
このページはポエム・ブログ「コトバのラクガキ」のバックアップ用アーカイブ・ページです。
 
 オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」のサイト内に格納されています。

inserted by FC2 system