コトバのラクガキ

【コトバのラクガキArchives】

 
 
 TOPもくじポエム風思考メモ > このページ

これもある種のジェネレーション・ギャップ

小学生の頃は、自分より下の学年の子たちが(うらや)ましかった。
一年経つごとにランドセルのカラー・バリエーションは増えるし
オモチャもゲームも進化するし
学校の施設や備品や教育システムですら新しくなっていく

最新のものを受け取れる
自分より下の世代の子たちが羨ましく思えていた

だけど今は そうは思わない

時代を経るにつれ 新たに登場するものもあれば
失われてしまうものもあると分かったから

昔は在ったけど今はもう無い、
好きだったお菓子
流行していたテレビ番組
通学路の古い文房具屋さん
遊び場にしていた空き地の原っぱ
危険だからと撤去された校庭の遊具…

自分より数世代も下の あの子たちは
その美味しさも面白さも楽しさも、
あるいは、そもそもその存在すら
知らずに人生を歩んでいく

どの世代にも、どの時代にも、きっと
その時その場所でしか受け取れない幸せな時間がある
だから、自分たちの世代にだけ与えられた それを、
大切に、愛しめばいいんだ

 

  

 
このページはポエム・ブログ「コトバのラクガキ」のバックアップ用アーカイブ・ページです。
 
 オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」のサイト内に格納されています。

inserted by FC2 system