コトバのラクガキ

【コトバのラクガキArchives】

 
 
 TOPもくじコトバの風景スケッチ > このページ

紅葉進捗グラデーション

もうだいぶ紅葉も進んできた。
公園の木々はまるで虹のグラデーションのように
上の方から朱く色づいてきている。
緑から、濃く深い朱へと。
あの川辺の風景が極楽模様に染まるのも、もうすぐだ。

夕焼け野原にプラチナの灯

夕焼けの中のススキ野原が好きだ。
ススキの穂が夕日を透かして
まるでススキのひとつひとつに
白金(プラチナ)の火が灯ったようだから

まるで懐かしい友人に会えたような、その香り

仕事に疲れた帰り道
夜の空気の中に、
ふと甘い香りが混じっているのに気づいた。
一年ぶりに嗅ぐキンモクセイの香り。
姿かたちは見えないのに
確かに香る秋の匂い。
何だか久しく会えなかった知人に
ふと会えたような懐かしさを感じて
ほんのり嬉しくなった。

この世界は生き物だ

世界は生きている 息をしている
夏の間には無かった虫の音が
今は夜に満ちていて
公園の木の葉の色も
少しずつだけど変わってきている
世界は毎日 少しずつ変わっている
人がそれに気づかなくても。
目を向けることすらなくても。

 

  

 
  
このページはポエム・ブログ「コトバのラクガキ」のバックアップ用アーカイブ・ページです。
 
 オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」のサイト内に格納されています。

inserted by FC2 system