コトバのラクガキ

【コトバのラクガキArchives】

 
 
 TOPもくじポエム風思考メモ > このページ

情報過多でキャパオーバーな現代人

人間が 一日のうちに処理できる情報量なんて、
 きっとそんなに多くはないだろうに、
 現代の世の中には情報が溢れ過ぎている。

だから、皆いっぱいいっぱいなんだろうな。

そうしていつの間にか、
 情報の取捨選択にすら疲れて、
 感情や欲望でしか情報を受け付けなくなる。

自分の好きなモノ、欲しいモノにばかり目を向けて、
 自分に必要なモノにさえ、目を向けなくなってしまう。

それじゃ、誰かから救いの手を差し伸べられていたとしても
 気づけるはずもないのにね。

 

  

(いわゆる「フィルタリングバブル」だとか「フィルターバブル」だとかの問題も拍車をかけている気がします…。)


 
このページはポエム・ブログ「コトバのラクガキ」のバックアップ用アーカイブ・ページです。
 
 オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」のサイト内に格納されています。

inserted by FC2 system