コトバのラクガキ

【コトバのラクガキArchives】

 
 
 TOPもくじポエム風思考メモ > このページ

「道しるべ」を宝の持ち腐れにして…

人生の迷いや悩みに対する答えだとか
これから先への「道しるべ」なんて、
既に何百年も前から
数えきれないほどの偉人たちが
その人たちなりの「ヒント」を提示してくれているのにね

全てが全てそうではなくても、
そのうちの幾つかは確実に、
後世の人々へ――
つまり、今を生きる我々へ遺され託された、
「言葉」という形の贈り物なのにね

なのに、多くの人間が
「つまらない」「難しい」「自分には関係ないもの」として
その遺産を無駄にしてばかり

生きる時代は違っても
人間の抱える苦しみなんて
大概いつも似通っていたりするから
ちゃんと受け止めて理解することができたなら
きっと、参考になることも多いのに

 

  


 
  
このページはポエム・ブログ「コトバのラクガキ」のバックアップ用アーカイブ・ページです。
 
 オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」のサイト内に格納されています。

inserted by FC2 system