コトバのラクガキ

【コトバのラクガキArchives】

 
 
 TOPもくじポエム風思考メモ > このページ

理想の生き方なんて

理想の生き方なんて
自分一人で勝手にやって
無言で背中で語るもので
他人に押しつけて
一緒にやらせるようなものじゃない

自分にとっては最高で最適なやり方でも
他人にとってもそうだとは限らない

理想の生き方なんて
自分一人で勝手にやって
それが他人に憧れられて真似される分にはいいけど
自ら大袈裟(おおげさ)にアピールして
同意を求めるようなものじゃない

たとえ他人から認められなかったとしても
自分が心の底から信じていることなら
それを貫けばいいだけのことだ

理想の生き方なんて、
結局は当人が、自分にとってベストなものを
追い求めて選び取っていけば良いだけのもののはずなのに
他人に押しつけようとしたり、
周りにPRしたがったりするのは、
自分の求めるその生き方を、
誰かに認めて、()めて欲しいからなんだろうか

他の人に承認されなきゃ
自分の選んだその生き方に
自信が持てなかったり
(ほこ)れなかったりするなんて、
なんだか寂しい気がするのだけど…

 

  

 
このページはポエム・ブログ「コトバのラクガキ」のバックアップ用アーカイブ・ページです。
 
 オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」のサイト内に格納されています。

inserted by FC2 system