コトバのラクガキ

【コトバのラクガキArchives】

 
 
 TOPもくじポエム風思考メモ > このページ

他人に期待するよりも、その分自分で何かした方がいい

いつの頃からか、
 他人にあまり“期待”しなくなった。

そもそも、
自分とは趣味も価値観も得意分野も個性も
 何もかも違う他人に――

しかも、どんな人間なのか
 100%見極められているわけでもない他人に、
 何を根拠に期待すれば良いのか分からなくなった。

期待に見合った成果なんて、
 相手がその期待に応じられるような
 スペックや性質を持っていて
 初めて実現するものだ。

自分にとって(、、、、、、)理想的な結果なんて、
相手が自分と同じ(、、、、、)価値観や好みを持っていて
初めて実現するものだ。

ただ闇雲に、あてずっぽうに、
 誰も彼もに期待しても、
 期待外れでガッカリするばかりだ。

だから、もう
 「この世界をいつか誰かが良くしてくれる」
 なんて期待は、ほとんど持っていない。

この世界を今よりもっと暮らしやすく
 幸せに生きていける世界に、
誰か“えらい人”が勝手に変えていってくれるなんて、
 そんな期待を持ったりはしない。

自分の未来(これから)を少しでも良くしたいなら、
誰かに期待するよりも、
 少しずつでも自分の手で、
 できることからコツコツ改善していった方が、
 よほど堅実で、手っ取り早いと思うから。

 

  

 
このページはポエム・ブログ「コトバのラクガキ」のバックアップ用アーカイブ・ページです。
 
 オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」のサイト内に格納されています。

inserted by FC2 system