コトバのラクガキ

【コトバのラクガキArchives】

 
 
 TOPもくじポエム風思考メモ > このページ

差別なんて結局は脳のサボタージュ

男はこういうものだとか
女なんだからこうしなければダメだとか
生まれた国がどうとか 人種がどうとか
ステレオタイプな偏見は
真実を見極めるのが面倒臭いから
既に作られた 知らない誰かの意見を
まるっと鵜呑(うの)みにインストールして
自分で物を考えるのをサボっているだけだよ

男の中にもいろいろな人間がいるし
女だって一人一人性質は違っているのに
そんな個々の違いを
分析して把握して対応していくのが面倒なものだから
大雑把(おおざっぱ)な分類で ひとくくりにして
頭脳労働をサボっているだけなんだよ

ある人はそれを効率的だとか言い訳するのかも知れないけど
そんな“ある人”だって、
自分とはまるで違う他の誰かと
一緒くたに まとめられて
「こんなヤツだろう」と決めつけられたら、
きっとイラッとするのにね

作られたイメージなんて
あくまで“イメージ”でしかないから
そんなものに惑わされずに
目の前にいる一人の人間を
ちゃんと自分の目と心で見つめていかないと
大切なものを見失ってしまうよ

イメージだけで嫌っていた人たちの中に
もしかしたら自分の人生を救ってくれる誰かがいるかも知れないし、
逆に同じ属性の人だから勝手に味方と思い込んで
安心していた人たちの中に
最悪の敵が潜んでいるかも知れないのに

本当かどうかも分からない
ただの“イメージ”に振り回されて
真実を読み誤ってしまえば、
本来なら持っていたはずの可能性の何割かを、
みすみす捨ててしまうことになる
そんな風に自分で未来の選択肢を潰して
世界を狭くしてしまうのは
人生がもったいないよ

 

  

 
このページはポエム・ブログ「コトバのラクガキ」のバックアップ用アーカイブ・ページです。
 
 オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」のサイト内に格納されています。

inserted by FC2 system