コトバのラクガキ

【コトバのラクガキArchives】

 
 
 TOPもくじポエム風思考メモ > このページ

否定したつもりでも、本当はもう負けている

斜に構えた人間には届かない言葉がある。

自分の方がひねくれているのに、
 勝手に言葉にひねくれた解釈をつけて
 非難する人たちはいる。

それはきっと、
突きつけられた真っ直ぐな言葉に、
 ねじれ曲がった心が耐えられないからだ。

その言葉を受け入れたら、
 ねじれ曲がった自分の方が
 否定されてしまうと思うからだ。

だから、自分ではなく、
 その真っ直ぐな言葉の方を否定することで
 自分を守ろうとするんだ。

だけど、人が他人の何かを否定したくなる時、
 きっとその時点で既に、
 その人の“負け”は決まっているんだ。

わけもなく否定したくなる、
その“何か”に、
 自分の心が無意識のうちに、
 負けを認めてしまっているんだ。

 

  

 
  
このページはポエム・ブログ「コトバのラクガキ」のバックアップ用アーカイブ・ページです。
 
 オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」のサイト内に格納されています。

inserted by FC2 system