コトバのラクガキ

【コトバのラクガキArchives】

 
 
 TOPもくじポエム風思考メモ > このページ

価値観の違う場所に強引に意思を通したって、好感度が下がるだけなのに

自分の仕事にプライドを持っている人というのは、
きっと、仕事に対して愚痴を言ったり
不満を言ったりする人間のことが
生理的に許せないのだろう。

その思考回路は、何となくだけど“推測”できる。

仕事に対して一生懸命な人だからこそ、
他人のそういうグチや不満が
「甘え」に聞こえて不快に思ってしまうのだろう。

だけど世の中、
自分の就きたい職業に就いている人ばかりじゃない。

仕事にやりがいやプライドを
見出している人たちばかりじゃない。

それに、そんな愚痴や不満も、
本気で言っているとは限らない。

ある種の愚痴や不満は、時に、
仲間と同調するための
“コミュニケーション・ツール”だったりするから。

似たような立場にいる誰かと
「お互い大変だよなぁ」なんて言い合って、
小さな不幸を笑い合って、
束の間の一体感や連帯感を味わって満足するための、
ほんの“言葉遊び”だったりすることもある。

だから、そんなささやかな愚痴や不満を、
本気で否定したりなんかしたら、
「空気が読めない」と
冷めた目で見られてしまうかも知れない。

“言葉”にどんな意味を籠めるかは、人それぞれ。

頭から否定する前に、
その言葉が果たして、
自分が思っている通りの意味で使われているのか、
一度吟味してみる必要があるんだ。

 

  

 
  
このページはポエム・ブログ「コトバのラクガキ」のバックアップ用アーカイブ・ページです。
 
 オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」のサイト内に格納されています。

inserted by FC2 system