コトバのラクガキ

【コトバのラクガキArchives】

 
 
 TOPもくじ中学時代の日記より > このページ

卒業まで、わずかな日々

長い階段をのぼって四階へ行くと、
そこはまだがらんとしていた。

吐く息が凍るほど寒い。

窓の外には さびし気なはだかの木々の向こう、
家々がオモチャのように見えた。

廊下にいた時は気づかなかったが、
今日も空は青く澄み、
銀に光る雲がグレーの おなかをみせて浮かんでいた。

まるで天界のながめのよう……

遠くの青い山々に、小さくみえる町の屋根。

うちも四階建てだったら
こんな風に遠くまでみわたせるんだろうか。

ピアノの音にのせて やわらかい歌声。
卒業式の歌の練習。

もう音楽の授業もできなくなるんだね。

 

  

 
  
このページはポエム・ブログ「コトバのラクガキ」のバックアップ用アーカイブ・ページです。
 
 オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」のサイト内に格納されています。

inserted by FC2 system