コトバのラクガキ

【コトバのラクガキArchives】

 
 
 TOPもくじポエム風思考メモ > このページ

正しい論理でも、人を傷つけることはあるから。

たとえ正論だとしても
押しつけたくはない。

それは相手の心の中にある
大切な何かを壊してしまう気がするから。

自分の言葉や考えを否定されることの哀しさを
既に知ってしまっているから
自分が相手にそれをしたくはない。

たとえ自分が相手に対して
そういう風に接したからと言って
相手もこちらに対してそんな風に
接してくれるわけではないと知っていても。

だけど、これはきっと優しさじゃない。

ただ単に自分の強過ぎる感受性が
相手の痛みさえ拾い上げてしまうから
その痛みを一緒に感じたくないだけなんだ。

時には相手を傷つけてでも
正さなければいけないこともあると、
本当は知っているから。

 

  

 
このページはポエム・ブログ「コトバのラクガキ」のバックアップ用アーカイブ・ページです。
 
 オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」のサイト内に格納されています。

inserted by FC2 system