コトバのラクガキ

【コトバのラクガキArchives】

 
 
 TOPもくじポエム風思考メモ > このページ

チャレンジには軽い気持ちで

コンテストや選考会などの試練には、
 入念な準備をしつつも、
 “軽い気持ち”で挑戦(ちょうせん)した方が、きっと良い。

「選ばれたらラッキー」くらいの気持ちで、
 過剰(かじょう)な期待や希望を持たずに(のぞ)んだ方が、きっと良い。

あまりに思い()め過ぎると、
 緊張から思わぬミスを起こしやすいし、

 そもそも人が人を選ぶということは、
 決して公平でも、条理にかなったことでもない。

結局は選者の好みや価値観や、
 あるいは時代の空気や流行によって左右される、
 “運次第”なシロモノだ。

そこに人生や命を()ける価値などありはしないし、
 選ばれなかったからと言って
 悲観することも己を卑下(ひげ)することもない。

それでいちいち落ち込むよりは
 「今回は運が悪かった」と割り切って、
 次のチャンスを(つか)むべく
 動き出す方が賢明で建設的だ。

これまでの努力がムダになった気がして(つら)くても、
 そこで全てを(あきら)めてしまえば、
 これまで自分のしてきたことを
 自分自身で否定することになる。

自分の“これまで”を
 “これから”に()かせるかどうかは、
 結局、自分次第なんだ。

 

  

 
このページはポエム・ブログ「コトバのラクガキ」のバックアップ用アーカイブ・ページです。
 
 オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」のサイト内に格納されています。

inserted by FC2 system