コトバのラクガキ

【コトバのラクガキArchives】

 
 
 TOPもくじポエム風思考メモ > このページ

他人を馬鹿にしたがったって、本当に愚かかどうかなんて分からないのにね

他人が自分より(おろ)かに見えてしまうのは、
他人の頭の中を(のぞ)くことができないからだ。

その頭の中に何が在るかを知ることも、
 それを自分と比べることもできないからだ。

言葉や行動に表れているものばかりが
その人の全てではないのにね。

自分の目に見えているものだけで判断して
それで相手を馬鹿だと考えてしまっては、
むしろ自分の方が愚か者になってしまう。

人間なんて、少し触れ合っただけで全てを把握されてしまうほど
単純な生き物じゃない。

その本質を完璧に見抜く目なんて、
そうそうあるはずがないのに。

何故多くの人間は、
自分に他人の本質を見極める才能が備わっているなどと、
無意識に信じてしまうのだろう。

 

  

 
このページはポエム・ブログ「コトバのラクガキ」のバックアップ用アーカイブ・ページです。
 
 オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」のサイト内に格納されています。

inserted by FC2 system