コトバのラクガキ

【コトバのラクガキArchives】

 
 
 TOPもくじポエム風思考メモ > このページ

誰にも認められなくても、せめて自分だけは見放さずにいようと

誰に認められなくても、
自分の生んだ物語を、
決して、価値の無いものと
見放したりはしない。

誰からも評価されなくても、
自分だけはそれを認め、
大事に想うだろう。

認められなかった、その理由を
自分の力不足のせいと、
嘆くことはあったとしても。

人は皆、一人一人違うから
理解してもらうには技術が要る。

文章なんて、そもそも
そこから意味を読み取られなければ
単なる文字の羅列に過ぎないんだ。

自分が“物語に込めたかった何か”を、
上手に他人に伝えられる能力が無ければ、
認められるどころか、分かってももらえない。

だけど、
もし誰の心にも届かなかったとしても、
自分がそこに込めようとした想いは
嘘なんかじゃないから
生んだ本人が否定するようなことはしない。

だから、生みの親に力が無いばかりに
日の光を浴びられない自分の作品(こども)たちに
何度も「ごめんね」を言いながら
ただ黙々と、次の言葉を紡ぎ続ける。

いつか、誰かの心に届く日を夢見ながら
技術と経験を積み重ねていく。

 

  


 
  
このページはポエム・ブログ「コトバのラクガキ」のバックアップ用アーカイブ・ページです。
 
 オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」のサイト内に格納されています。

inserted by FC2 system