コトバのラクガキ

【コトバのラクガキArchives】

 
 
 TOPもくじポエム風思考メモ > このページ

「実力が無い」よりも哀しいこと

実力が無いということを思い知らされるのは、苦しいことだ。

だけど、運や他人の気まぐれのせいで報われないのよりはマシだ。

だって、運や他人の心はどうにもできない。

どんなに努力して実力を身につけたところで、
運や他人のせいで報われないのだとしたら、
立つ瀬なんか何処(どこ)にもありはしないじゃないか。

良いものが、素直に受け入れられる世の中じゃない

ただ優れたものを創りさえすれば
 無条件に受け入れられるのだと、
無邪気に信じていられた
あの頃の自分がうらやましい。

実際には、その“優れたもの”の定義さえ、
人間次第で左右されて
定まらないものなのに。

価値観の多様化は、
時にどこまでも残酷だ。

 

  

 
  
このページはポエム・ブログ「コトバのラクガキ」のバックアップ用アーカイブ・ページです。
 
 オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」のサイト内に格納されています。

inserted by FC2 system