コトバのラクガキ

【コトバのラクガキArchives】

 
 
 TOPもくじポエム風思考メモ > このページ

思考の段階、異次元思考。

“物を考える”ことにも段階がある。

ひとつの思考に、
“さらに上”の段階の思考を重ねなければ、
見出せないものがある。

頭の回転を一回転させただけでは
たどり着けない真実も、
その回転を三回転くらいさせれば
見つけられたりするものだ。

なのに、どうして世の中の大半の人は
一回転させるだけで満足して
考えるのをやめてしまうのだろう。

それでちゃんと物を考えた気になって、
それでも答えは見つからなかったからと
(あきら)めてしまうのは何故(なぜ)なのだろう。

そして、頭を三回転どころか
四回転も五回転もさせている人たちのことを
はなから理解しようともせずに、
まるで異物でも見るような目で見て拒絶したりする。

たぶんこれは生まれつきの脳のスペックの問題なんかじゃなく、
“思考の深度”の問題だと思うのに。

 

  

 
このページはポエム・ブログ「コトバのラクガキ」のバックアップ用アーカイブ・ページです。
 
 オリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」のサイト内に格納されています。

inserted by FC2 system