オリジナル小説サイト|言ノ葉ノ森

和風ファンタジー小説
花咲く夜に君の名を呼ぶ

TOPもくじ
 
本文中の色の違う文字部分をタップすると別窓に解説が表示されます。

第四章 ()てられた姫(8)

 淡々(たんたん)と話されたその内容に、俺は激昂(げっこう)した。
「なんという身勝手な話だ。花夜、お前は国の(みな)(にく)まなかったのか?なぜ、お前をそんな目に()わせた国のために、危険な勧請(カンジョウ)の旅など引き受けたのだ!?」
「憎んでいないと言ったら、(うそ)になるのかも知れません。でも、私は皆を憎みたいわけではありません。だって、(だれ)かを憎むのは苦しいことだから……。憎まれるだけでも苦しいのに、自分まで憎しみに()まってしまったら、心の内が痛くて、苦しくて、自分で自分を傷つけてばかりで、とても生きていけません。私はきっと、ただ(かな)しいだけなのです。憎まれるのが、哀しくて、(つら)くて、憎しみではなく愛を向けて欲しくてたまらないのです」
 それは皮肉も(にが)みも何もかもが消えた、ただひたすらに静かで(おだ)やかな声だった。絶望などもはや味わい()くし、憎しみも何もかも(すで)に乗り()えてしまったとでもいうような声だった。
「私は、これまでずっと母のようになろうと努力してきました。言葉や仕草(しぐさ)真似(まね)てみたり、母のような霊力を得ようと巫女の修行に(はげ)んだり……。母のようになれれば、(みんな)が母に向けていたのと同じ想いを、私にも向けてくれると思ったからです。けれど、どれほど努力を(かさ)ねても、誰も私のことを(かえり)みてはくれませんでした。もうこれ以上、何を努力すれば良いのか分からなくて、苦しくて……ですから、父から勧請(カンジョウ)の旅を命じられた時、私は何のためらいもなくそれを承諾(しょうだく)したのです。鎮守神(ちんじゅしん)をお(むか)えすることができれば、皆が私を見る目を変えてくれると思ったから……」
 そこまで言って、花夜は顔を()せた。
「ごめんなさい、ヤト様。私はこのように卑小(ひしょう)な人間です。国のため、(いくさ)()けるためと言いながら、本当は国民に私のことを認めさせたいだけだったのです。……私のことを、軽蔑(けいべつ)なさいますか?」
 泣きそうな顔で、おそるおそる花夜が問う。俺は深々とため息をついた。
「するわけがないだろう。一緒にいたのは短い間だが、お前の心根(こころね)(ゆが)んでいないことくらい、とうの昔に知っている。皆に認められたい、愛されたいと思うことの何が悪いと言うのだ。お前が国を守り、争いを無くしたいと望んでいるのは本当のことだろう。そこに少しばかり個人的な望みが加わったところで大したことではない」
「ヤト様……」
 花夜は(うる)んだ目で俺を見た。遠慮(えんりょ)がちに俺の衣を(にぎ)り、花夜は()め息のように(ささや)いた。
「ありがとうございます。……ヤト様が、私の神様で良かった」

戻るもくじ進む

※このページは津籠 睦月によるオリジナル和風ファンタジー小説「花咲く夜に君の名を呼ぶ」のモバイル版本文ページです。

ページ内の文字色の違う部分をクリックしていただくと、別のページへジャンプします。
個人の趣味による創作のため、全章無料でご覧いただけますが、著作権は放棄していませんので、無断転載等はおやめください。

モバイル版はPC版とはレイアウトが異なる他、ルビや機能が少なくなっています。

 
inserted by FC2 system