オリジナル小説サイト|言ノ葉ノ森

和風ファンタジー小説
花咲く夜に君の名を呼ぶ

TOPもくじ
 
本文中の色の違う文字部分をタップすると別窓に解説が表示されます。
このページは現在制作中です。

第三章 岐路(きろ)に立つもの(1)

「あれが花蘇利(かそり)国府(こくふ)か」
 国境間際の丘の上、わずかに(ひら)けた木々の隙間(すきま)から集落を見下ろし、俺はつぶやいた。
 『千葉(ちば)(しげ)花蘇利国(かそりのくに)』は湾に面した平野(へいや)に広がる、その名の通り千の葉が()い茂る緑豊かな国だった。国府は高い木の塀でぐるりと囲われ、その中にさらに、二重の(さく)で守られた国庁(こくちょう)と、二重の空堀(からぼり)に囲まれた神社が見える。遠目に見ただけでは他国の侵略(しんりゃく)の様子などは見てとれず、集落は奇妙な静寂(せいじゃく)に満ちていた。
「まずはとにかく、ある程度(ていど)まで国府に近づき、神使(カミツカイ)の蛇達に中の様子を(さぐ)らせよう。俺はこの辺りのことには(くわ)しくないから、案内してくれ」
「はい」
 花夜は気丈(きじょう)にうなずくが、その瞳には動揺(どうよう)と不安が浮かんでいた。まだ年若い娘には(こく)な状況だ。だが花夜はためらいや迷いを一気に()み込むように深く息を吸うと、強い決意を秘めた眼差(まなざ)しで歩き出した。その小さな背中を見つめながら、俺も一つの決意を固めていた。
(……あの時のようにはさせぬ。今度こそ守ってみせる。せめて、ただ一人だけでも……)
 俺達は国府へ向け慎重(しんちょう)に歩みを進めた。だが、わずかに進んだ後、ふいに花夜が足を止めた。
「どうした、花夜」
「……変です。この辺りには確か、国境の目印となる杖があったはずですのに……」
 花夜は何かを探すように周囲を見渡しながら、何度も首をひねる。
霧狭司(むさし)の国の人間によって引き抜かれでもしたのではないか?行くぞ」
「はい……」
 花夜は釈然としない顔をしながらも、再び先に立って歩きだした。
 直後、その身がふいに宙に浮いた。
「きゃあっ!?」
 身動き一つもできない間に、花夜の身体(からだ)が元来た方角へと吹き飛んでいく。それはまるで、()えざる手につまみ上げられ、放り投げられたかのようだった。俺は血相(けっそう)を変えて()け寄る。
「花夜っ!無事か!?」
「……はい、なんとか。でも、一体何が……」
 花夜は手足に負った()り傷に顔をしかめながら、よろよろと立ち上がる。その時、俺たちの行く手から声が上がった。
「外より来たりし者達よ。ここより先、一歩でも中に踏み入ることは、我が許さぬ」
 視線を移せば、先ほど花夜が踏み越えようとしていた辺りに、いつの間にか一人の男が立っていた。道を(ふさ)ぐようにして立つその見知らぬ男は、頭にヒサゴの葉と(つる)でできた冠をかぶっていた。
「ここより先は、水を司る(とうと)き姫神・水波女神(ミヅハノメノカミ)(おさ)められる国。他国の者は即刻立ち去られよ。さもなくば、力づくで排除する」
 びりびりと空気を震わせるその声には、聞く者の心に(おそ)れを抱かせる強い言霊(コトダマ)()もっていた。俺はハッと男の顔を凝視する。この男は、人間ではない。神だ。人の姿をとった男神(オガミ)なのだ。
「花蘇利が水神(すいじん)様の治める国……?そんな……、それでは、もう(すで)に国府は陥落(かんらく)していると……?」
 男神の言葉に、花夜は目を見開き、糸が切れたようにくたりとその場に(ひざ)をついた。

戻るもくじ進む

※このページは津籠 睦月によるオリジナル和風ファンタジー小説「花咲く夜に君の名を呼ぶ」のモバイル版本文ページです。

ページ内の文字色の違う部分をクリックしていただくと、別のページへジャンプします。
個人の趣味による創作のため、全章無料でご覧いただけますが、著作権は放棄していませんので、無断転載等はおやめください。

モバイル版はPC版とはレイアウトが異なる他、ルビや機能が少なくなっています。

 
inserted by FC2 system