オリジナル小説サイト|言ノ葉ノ森

和風ファンタジー小説
花咲く夜に君の名を呼ぶ

TOPもくじ
 
本文中の色の違う文字部分をタップすると別窓に解説が表示されます。

第五章 花に()がう(2)

『言葉が()りないところは変わりませんね。それでは想いは伝わりませんわ』
 鏡から響いたその声に、萱津彦がハッと顔を上げる。直後、鏡面から光が飛び出した。光は(またた)()に独特な巫女装束(しょうぞく)を身につけた人の形へと変わる。
花名女(かなめ)!」
 自らが付けた(いつわ)りの名を叫び、萱津彦が我を忘れたように()け寄っていく。だが、その(うで)鳥羽(とわ)の身をあっさりと()()けた。うっすらと向こう側を()かした鳥羽の身体(からだ)を見つめ、萱津彦は息を()む。
『お久しぶりです、萱津彦様。このような姿ではありますが、あなたと再び会うことができて(うれ)しく思います』
花名女(かなめ)、お前は……もはや、(たましい)だけの存在となり果ててしまったのか?」
 萱津彦が絶望と(あきら)めの()()じった顔でつぶやく。鳥羽は(かな)しげに微笑(ほほえ)んでうなずいた。
『萱津彦様、私はあなたの強さも弱さも、ずるさも優しさも、その全てを知っています。ですから、どうか花夜に真実をお話し下さい。あなたの御心の内に秘められた、ひとかけらの優しさを、どうかこの子に示してあげて下さい』
 鳥羽の言葉に萱津彦は大きく首を横に()る。
「そのようなこと、話してどうなる。全てはもはや、言い(わけ)に過ぎない。私が花夜を()てたという、そのことに変わりはないと言うのに」
『それは(ちが)います。父親に全く愛されていなかったと誤解(ごかい)したまま生きるより、わずかでも愛されていたのだと知って生きる方が幸せなはずです』
「愛されて……いた?私が……?」
 花夜が呆然(ぼうぜん)とつぶやく。萱津彦は鳥羽に(うなが)され、ようやく重い口を(ひら)いた。
「花夜、私はお前を、手放(てばな)したくなどなかった。だが状況(じょうきょう)がそれを(ゆる)さなかった。霧狭司の申し出を断れば(いくさ)になる。お前一人のために戦の道を選ぶなど、国民の(だれ)納得(なっとく)してはくれない。だからと言って真実を告げれば、お前は絶望し、生きる気力すら()くしてしまうかも知れないと思った。そもそも、国を(はな)れて娘一人で生きていくことなど容易(ようい)なことではない。だから、(いつわ)りの命令を下した。お前ならば困難(こんなん)勧請(カンジョウ)の旅をも無事(ぶじ)()()げ、神と(ちぎ)りを()わすことができるかも知れないと思ったからだ。そして神と(ちぎ)りを交わすことができたなら、たとえ国を追われ一人きりとなっても、生きていくことができる。そのわずかな可能性にすがったのだ」
 その言葉に、花夜は信じられないと言うように目を見開(みひら)く。
「父さまは……私を(にく)んでおられたのではなかったのですか?」
花名女(かなめ)が去ったあの時、お前を(にく)く思ったのは本当だ。その後も、憎しみが無かったと言えば(うそ)になる。全て元は私の罪から始まったことだと分かってはいても、お前の顔を見れば心が波立つ。お前があの時あの倉に忍び込んだりしなければ花名女が去ることはなかったのだと、どうしても考えてしまう。だから今まで私はお前を()けてきた。またお前に(つら)く当たってしまうのが(こわ)かったのだ。……だが、お前のことはいつでも気にかかっていた。お前が社首(やしろおびと)として(みな)に認められようと必死に努力してきたことも知っていた」
 そこで一旦(いったん)言葉を切り、萱津彦は初めて娘の顔をまともに見た。
「すまなかった、花夜。私は自分の弱さに甘えていたのかも知れない。お前と向き合うのが(こわ)くて、お前に全ての罪を押しつけた己の(みにく)さに気づかされるのが(こわ)くて、毎日の(いそが)しさを言い(わけ)()げてきたのだ。いづれ時機(じき)が来れば、心の(きず)()え、お前とも分かり合えるかも知れないと、なりゆきに身を(まか)せ、(みずか)ら努力することをしなかった。お前を殺せと言われた時、ようやく私は自分の本心に気づいたのだ。私はお前を(うしな)って平気ではいられない。わだかまりやすれ(ちが)いがあるとしても、お前は私の娘であり、花名女(かなめ)(のこ)した唯一(ゆいいつ)の忘れ形見(がたみ)なのだから。今さら気づいたところで、もはや何もかもが(おそ)いが……」
「父さま……」
 花夜はためらうように視線をさまよわせる。その(かた)(あわ)()けた鳥羽(とわ)の手が、そっと()れた。
『花夜、人間(ひと)の心とは複雑なもの。(にく)しみと愛とが同時に胸の中に存在していることもあるのです。時に憎しみの方が(まさ)り相手を傷つけても、その心から愛が消えてしまうわけではありません。憎しみに負けてしまうのは、人間(ひと)の心の弱さゆえのこと。(つら)いかも知れませんが、そのことだけは分かっておあげなさい。そしてあなたは憎しみに負けず、その心の中にある愛にしっかりと目を向けるのです』
 花夜は(こぶし)をぎゅっと(にぎ)りしめ、何かに()えるように(くちびる)(ふる)わせた。そして何かを決意したように、静かな目で父親を見据(みす)えた。

戻るもくじ進む

※このページは津籠 睦月によるオリジナル和風ファンタジー小説「花咲く夜に君の名を呼ぶ」のモバイル版本文ページです。

ページ内の文字色の違う部分をクリックしていただくと、別のページへジャンプします。
個人の趣味による創作のため、全章無料でご覧いただけますが、著作権は放棄していませんので、無断転載等はおやめください。

モバイル版はPC版とはレイアウトが異なる他、ルビや機能が少なくなっています。

 
inserted by FC2 system